ブログで収入を得る仕組み『トレンドブログ』と『アドセンス』とは?

この記事では、どうやってブログで収益を得るのか?について具体的にご紹介していきます。

僕が教える内容はアフィリエイトではなく『クリック報酬型』というグーグルのアドセンス広告で比較的簡単に収益を得られる仕組みのものになります。

目次

トレンドブログとは

まず、ブログの中でもいくつか種類がありますが、僕が教えるのが『トレンドブログ』いう内容のものです。

トレンドブログを箇条書きで簡単にまとめると

・時代の流行に沿った今話題になっている『トレンド』のネタを扱う記事
・例えば今テレビに映っている芸能人のプロフィール情報や彼氏彼女について
・記事が当たると爆発的にアクセスが集まる
・ジャンルは何でもアリ
・ただ一番稼ぎやすいのはジャンルを決めない何でもアリの記事を書くこと

書く記事のネタは色々あるのが『ごちゃまぜ』と言われているトレンドブログで、何か一つのジャンルに特化したものが『特化』ブログとこのように界隈では呼ばれています。

僕がまずメインで教えるのが何でも扱う『ごちゃまぜ』のトレンドブログです。

特化ブログをやる前にこれをやっておくと、特化ブログ、その他のジャンルのサイトを運営した時にとても稼ぎやすくなりますので、まずは必ず『ごちゃまぜ』のトレンドブログをやってみることをお勧めしています。

トレンドブログで報酬を得る方法

では、トレンドブログで報酬を得る方法ですが、基本的には『Google AdSense(グーグルアドセンス)』というグーグルが発行している広告を利用します。その広告タグを自身のブログに貼り付けることにより、それがクリックされれば報酬が入るという仕組みのものです。

アドセンス広告は読者のこれまで見た色々なサイトや閲覧履歴から、自動的に最適化された広告が表示されます。そして自分がやっているブログの内容にも近い広告に切り替わって表示されるものになります。

そして、大きく分けて収益を得る方法として『アフィリエイト』と『クリック報酬型広告』があるのですが、アフィリエイトの場合はASP(アフィリエイトサービス・プロバイダ)というアフィリエイト広告を発行しているサイトで有名な所だと、リンクAやA8ネットやジャネットなどのサイトがあります。

そこで発行されている企業の広告を自身のブログに貼り付け、そこ経由で購入や登録した分だけその広告の報酬が入る仕組みになります。

しかしクリック報酬型広告は、記事を見てくれたユーザーがブログに張った広告をクリックするだけで報酬が入ります。これっても物凄いことです。広告はある程度記事にアクセスを集めれば一定のユーザーが必ずクリックしてくれます。ですから僕らがやることは、アクセスを集める記事を書くことだけです。

ちなみに広告を貼る場所、数などは、僕が最適なものを知っているのでそれを共有します。これをミスると報酬が得られたはずの凄く減るので、僕が教えた通りの広告位置と数にしましょう。

ちなみにクリック報酬型広告はグーグルアドセンス以外にも多数あります。しかし一番報酬単価が高いのが、グーグルアドセンスです。もしグーグルアドセンスのアカウントがBANされたとしても他のクリック報酬型広告がありますが、報酬が半分くらいになると思っていいです。ですので、グーグルアドセンスでBANされないように注意しましょう。

また、グーグルアドセンスはグーグルの審査を通らなければ使用することができません。コロナ禍になってから審査が厳しくなったようですが、僕ができる限り審査が通りやすい方法を教えますので試してみてください。

ブログで稼ぎやすい記事のネタ・ジャンル


では、どんなブログのジャンルが稼ぎやすいのかご紹介していきます。

僕らは最短最速で結果を出すための行動から始めなくてはいけません。より稼いでいく為に、最初に行うのが先程話した『ごちゃまぜのトレンドブログ』になります。

このトレンドブログは、旬の話題を取り扱うと先ほど言いましたが、ではそのジャンルは何なのかということです。先ほども少し話しましたがさらに詳しく言うと以下のような記事のネタがあります。

・芸能人のスキャンダルやプロフィール情報
・テレビ番組表から出演する芸能人に関する仕込みネタ
・テレビ番組表から放送されるニュースの仕込みネタ
・オリンピックや紅白歌合戦などの特別なイベントのネタ
・四季が関係したり、毎年行われる季節ネタ

などになります。

この詳細については、別のコンテンツでご紹介しますが、1週間以上話題になるネタが特にすごいアクセスを集めることができます。

今現在この記事を書いている時だと

・山口県の4630万円の給付金誤送金による受給者の不正使用問題
・上島竜兵さんの死去
・知床遊覧船の事故


これらは大体1週間以上は話題になっていたニュースかと思われます。ただ誰かが死去などに関するネタはデリケートなので、読者によくないと思われる記事の内容にはしないように気をつけましょう。

さらに殺人事件や戦争関連などは扱わないようにしましょう。グーグルアドセンスのアカウントが削除されて報酬も受け取れなくなってしまう場合があります。

ピエール瀧さんや沢尻エリカさんの大麻などでの逮捕については過去に結構記事を書きましたが、大を買うように誘導することは不可ですが、記事を書くだけなら全然OKです。ものすごいアクセスが集まり、20記事くらいで合計で100万以上は稼いだと思います。

芸能ネタやニュースを日頃気にしている人は特にこういうジャンルは記事が書きやすいと思います。

まとめ

この記事では、何でも取り扱う『ごちゃまぜ』というジャンルの『トレンドブログ』を運営するということをお伝えしました。

そして、『クリック報酬型広告』である『グーグルアドセンス』が収益を得る方法ということになります。

今回話したことのさらに詳細は別の記事でご紹介しているのでそちらもぜひ見てみてください。

目次