グーグルアドセンスとアフィリエイトの違い!メリット・デメリット

ブログやサイトを運営して稼ごう!と考えた時に、稼ぐ方法はいくつか考えられます。

その中でも、個人サイトでの収益の出し方として一般的なのは、「アドセンス」と「アフィリエイト」の2本です。

今回はそれぞれ何が違うの?どっちを進めればいいの?というところを解説していきます。

目次

グーグルアドセンスとは

Googleアドセンスとは、Google社が提供している広告サービスのことです。

Googleアドセンス広告をサイト内に貼り付けると、その広告がクリックされた回数に応じて、サイトの管理者に収益が入る。という仕組みになっています。

貼り付けの際に複雑なことはなく、指定のコードをブログ内に貼り付けて、簡単な設置場所の設定をすることによって、広告をスタートすることができます。

広告の内容は、訪問するユーザーの閲覧履歴(cookie)などに依存するので、サイトの管理者側で決めることは出来ませんが、ユーザーの興味のある広告を自動的に表示してくれるので、単純に訪問ユーザーが増えれば増えるほど、収益を得るチャンスが大きくなります

Googleアドセンスには厳しい審査がある

ここまで聞くと「無料でサイトを立ち上げて、アドセンス広告でお金を稼ぎたい!」とお考えになるかもしれませんが、Googleアドセンスの利用を開始するには、広告を掲載する価値があるサイトか?という確認の審査を通過しないといけません


この審査が非常に厳しく、「独自の内容を盛り込んだサイトになっているか?」「プライバシーポリシーはちゃんと設置されているか?」など、様々なポイントに注意してサイトを運営していかないといけないのです。

また、無料サーバーで立ち上げたサイトでの合格率は非常に低くなっているので、タダでお金を稼ごう、というにはハードルの高いものとなっています。

Googleアドセンスの審査を通す方法については、こちらの記事が参考になるかと思います。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、いわゆる「成果型報酬」タイプの広告を使って収益を得る仕組みの事です。

ASP(仲介サイト)経由で広告主と契約を結び、自分で選んだ広告をサイトに設置して、その広告から商品やサービスを購入・成約したものに対して、サイトの管理者へ広告料として収益が入る、という仕組みになっています。

アドセンスと違うのは、審査なしでも設置できる広告が非常に多いので、サイトを立ち上げた瞬間から広告収入を狙えるです。

審査が入るものも数としては結構ありますが、Googleアドセンスの審査とは比較にならないほど緩いものが大半です。

また、無料ブログでの運用も可能なため、ノーリスクで始められる点もポイントです。

広告によっては、成約一件につき数千円~数万円のものもあります。

得意なジャンルや、体験談を書ける広告がありそうなら、アフィリエイトで一挙に収益を狙うのも一つの手段となります。

グーグルアドセンスのメリット・デメリット

・Googleアドセンスのメリット

  1. 設置・運用が簡単(管理の手間なし)
  2. クリック報酬のため収益化のハードルが低い
  3. 記事を書いて来訪者が増えた分がそのまま収益化につながりやすい

審査にさえ通過できれば、難しいことを考えなくても運用できるのが大きなポイントです。

記事を書き続ければ必然的に多少なりとも来訪者は増えてくるので、アドセンス収益も少しずつ増えていきます。

一度収益が上がり始めれば、 収益が上がる→記事を書く→また収益が上がる というサイクルを継続できるモチベーションは非常に維持しやすいのが非常に良いポイントです。


・Googleアドセンスのデメリット

  1. 厳しい審査を通過しないと設置できない
  2. すぐに収益は出ない
  3. 1つのサイトで大きな収益を出すことは難しい
  4. Googleのコアアップデートの影響を受けやすい

来訪者が増えてくれないと広告をクリックしてくれる人も増えないので、すぐに収益を出すことは難しいものとなっています。

また、アドセンスの広告単価は非常に小さい(表示された広告によっても変わるが、数円~最大でも50円程度)ので、アドセンスだけで大きな収益を出すためにはかなり多くの来訪者が必要になってきます。

そのため、いかにSEOを理解して、多くの来訪者を呼び込むことができるか、というのが、アドセンス収益を高められるかの最大のポイントになっています。


Googleのコアアップデートとは、定期的に行われるGoogleの検索エンジンのアップデートで、「検索アルゴリズム」が変わるために、いままで検索上位に表示されていた記事が突然下位になってしまうこともあります。

つまり、この影響で突然、訪問者が激減してしまうことがあるのです。

そのため、アドセンス広告からの収益も激減のリスクがあります。

この点を理解しておかないと、痛い目を見てしまうことがあるので注意が必要です。

Googleのコアアップデートについては、こちらの記事でも紹介しているので、そちらも参照してみてください。

アフィリエイトのメリット・デメリット

・アフィリエイトのメリット

  1. すぐに始められる
  2. 無料ブログでも開始できる
  3. 1成約当たりの収益金額が大きい
  4. 広告の審査がない・もしくは大半が緩い
  5. SNSとの相乗効果で爆益を狙いやすい

アフィリエイトは、始めていきなり収益を出すチャンスがあるのがポイントです。

先述しましたが、得意なジャンルや、体験談を書ける広告があった場合、それに関して記事を作成→SNSで宣伝
という流れで、即、大きく収益化できるケースも珍しくありません

実際に筆者も、知識0の状態からサイトを開設して、広告に関連する体験談を書きまくりSNSで宣伝しまくることによってアフィリエイトのみで2週間で20万円以上の収益化に成功しています。

ハマるジャンルがあれば、記事の書き方によって、予備知識が無くても稼げる可能性があり非常に夢のある世界です。


・アフィリエイトのデメリット

  1. 成約が取れなければ収益は0
  2. 専門性や独自性がないとなかなか収益が上がらない(競合が多い)
  3. 広告主が突然広告を停止する場合がある

アドセンスと違い、成約が取れないと1円も収益が上がらないのがこのアフィリエイトです。

よほどニッチなジャンルでない限り、同じジャンルで記事を書いている方も非常に多いので、独自の内容を盛り込んだり、SEOを意識して検索エンジンの検索順位上位にならないとなかなか成約が取れない現実もあります。

また、広告主が突然広告をストップさせてしまうこともあります。

こればかりは、私たちにはどうにもできない部分で、非常にリスクの高い部分です。

アフィリエイト1本で毎月大きく収益が出ていても、広告停止によりいきなり0になってしまう、ということもあるので、アフィリエイトをするのであればリスクの分散も考えておきたいポイントになってきます。

まとめ

アドセンスにもアフィリエイトにも、それぞれ人によって合う合わないが分かれる特性があることをご理解いただけたのではないでしょうか。

私個人としては、

  • サイトのジャンルを完全に決め打ちできそうならアフィリエイト
  • 長期的・恒常的な収入を目指していきたいならアドセンス

といった形で棲み分けが出来るのかな、と思っています。

失敗するリスクが怖い方は、無料ブログとSNSの組み合わせでお試しアフィリエイトをしてみるのも一つの手です。

自分に合ったものはどちらか見極めて、サイトの収益化を実現させましょう!

目次